楽しく続ける腸活宣言すべての病は腸から始まる

腸活ではヨーグルトや食物繊維を含む食べ物を摂取したり、水分を多く取ること。また短期間の断食や、適度な運動やヨガなど様々な方法がありますが、自分に合わない方法で行うと3日坊主になった挙句、自己嫌悪に陥っちゃいますよね?そうならないためにも、無理せず楽して行うことが大事です。

今日も快腸!あなたのお助け、最強の整腸剤はこれ!!

f:id:omega323:20190103205440j:plain

 

腸の調子が悪いのは万病の元と、いっても過言でないくらい腸は心身の健康の要です。

病気を引き起こす肉体への影響はもちろんのこと、意外にも気分やうつなどの精神への影響も大きいのです。

からだにいいことを取り入れていれて、ヘルシーライフを意識しているつもりでも、たまたま仕事が忙しくて、睡眠不足に外食が続いたりなど悪い要因がいくつも重なり続いてしまうと、おなかがゴロゴロなったり便秘や下痢の症状がでてきませんか?

このような何となく不調は、腸の不調が原因かもしれません。

あなたの腸、快腸ですか?

そんなときは整腸剤の力を借りましょう!

 

いまからお勧めするのは、なんと戦前からあるロングセラー整腸剤です!

時代の流行に左右されることなく、今なお存在し続けることができるのは、長年にわたり多くの人の安定した支持あってのことでしょう。

最近の週刊現代の記事では、名医も使っているようなのでとても参考になります。

ドラッグストアに行くと分かるのですが、棚一面の腸の薬の多さにまず圧倒されます。

どれも効きそうだし、本当に迷いますよね。

記事を読んで、あなたの強い味方となる整腸剤をぜひ見つけてくださいね。

 

 

gendai.ismedia.jp

 

 

おすすめはこの3つのロングセラー整腸剤

強ミヤリサン錠(ミヤリサン製薬 設立1933年)

1日3回/1回3錠 食後30分以内に服用 330錠1980円 1日あたり55円 粉末あり

 

酪酸菌 らくさんきん(宮入菌)・・・乳酸菌、ビフィズス菌に次ぐ第三の善玉菌  1933年 現千葉大学医学部 宮入近治博士により発見されます。腸内に元々存在する常在菌。またぬか漬けに含まれている菌で日本人の腸に合いやすいといわれてます。

 

アレルギー症状の緩和、免疫力の向上に効果があり、注目されてます。

 

芽胞(がほう)と呼ばれる、バリアの役割を果たす胞子に入っているため、耐熱性があり、抗生物質および胃液に対する抵抗性があります。

 

錠剤はタブレットのように噛んだり、舐めてもOK。ほのかな甘みがあります。水がない状況でも大丈夫です。副作用はマウス実験よりほとんどありません。

 

口コミによると下痢、湿疹、おならの症状がでる報告があります。ちなみにおならのにおいが無臭なら善玉菌によるガス、悪臭なら悪玉菌によるガスなのでチェックポイントです。

 

以下は会社HPより抜粋

  • 腸内を酸性にすることにより、善玉菌が増え、悪玉菌が減ります。
  • 腸内ですばやく増殖します。
  • 腐敗菌をはじめとした消化管内病原体に対し拮抗し有益菌と共生することで整腸作用を発揮します。
  • 過敏性腸症候群患者への投与で腸内細菌叢(さいきんそう=腸内フローラ)の改善がみられました。
  • 炎症性腸疾患のラットへの投与で炎症の面積縮小、抑制作用が認められました。
  • 腸管出血性大腸菌のラットへの投与で生存と大腸菌増殖抑制が認められました。
  • 化学療法剤による腸内細菌叢の異常が投与により早期に回復。
  • 酪酸菌が産生する短鎖脂肪酸酪酸は腸管上皮細胞の増殖促進、抗炎症・抗潰瘍作用を有します。

 

 

 ビオフェルミンビオフェルミン製薬 設立1917年 2008年大正製薬連結子会社となるためパッケージには鷲のマークがあります)

1日3回/1回3錠 食後30分以内に服用 45錠486円 1日あたり97.2円

錠剤は噛んでもOK 細粒あり。細粒はヨーグルトに混ぜてもOK 混ぜるとざらつきなくよくなじみます。とても食べやすいです。

 

プロバイオティクス(生きた菌による良い効果)は大腸に効果をもたらすものが多い中、新ビオフェルミンSは小腸から大腸までの腸全体に効果がある菌が選ばれています。

 

使用起源は開封後6ヶ月以内とされており生菌の製品としては長めです。

 

ビフィズス菌・・・主に大腸にすみつき、乳酸と酢酸をつくり、悪玉菌増殖を抑制

フェーカリス菌・・主に小腸にすみつき、増殖性に優れ、乱れた腸内菌叢を整える

アシドフィルス菌・主に小腸にすみつき、乳酸をつくり有害菌を抑える

 

すべてヒト由来の善玉菌で定着率が高いです。

 

 

 

 

エビオス錠アサヒグループ食品 1930年発売)

1日3回/1回10錠 食後30分以内に服用 300錠550円 1日あたり55円 錠剤のみ

 

ビール酵母 ・・・胃腸の消化機能を助ける、善玉菌を増やす

酵母=単細胞微生物、体内の化学変化を促進させる触媒になる酵素を作る、発酵能力を持つ。食物繊維、ビタミンB群、ミネラル、アミノ酸などの40種の栄養成分をもち栄養補給の側面もあります。

 

エビオス錠はプロバイオティクス(生きた菌による良い効果)ではく

バイオジェニック(菌のる繰り出した物質による良い効果)または

プレバイオティクス(食物繊維やオリゴ糖による腸内環境への良い効果

による整腸作用になります。

 

 

 

まとめ 

今回記事を書くにあたって、実際とってみたのは細粒や粉末タイプにしました。

錠剤にするための添加物も少なく、ヨーグルトなどに混ぜてとることができるのが食品感覚で気軽にとれてよかったです。

またどれも手頃で、ヒト由来の菌で副作用の心配もなく、栄養補給でとることもできるので安心してどれが合うか試しやすいですね。

説明書にある分量を守って、正しく摂取しましょう。