楽しく続ける腸活宣言すべての病は腸から始まる

腸活ではヨーグルトや食物繊維を含む食べ物を摂取したり、水分を多く取ること。また短期間の断食や、適度な運動やヨガなど様々な方法がありますが、自分に合わない方法で行うと3日坊主になった挙句、自己嫌悪に陥っちゃいますよね?そうならないためにも、無理せず楽して行うことが大事です。

いつも若々しいあの人がやっている!プチ断食をしている芸能人

f:id:omega323:20190111233505j:plain

芸能人の何年か前、何十年か前の映像を観て、激変している方と変わらない方いますよね。美に莫大なお金を糸目をつけず注ぎ、秘密の美容法もたくさん知っていそうな芸能人は一体どうやって美を維持しているのでしょうか?

 

何と、いつまでも若々しい芸能人には共通の習慣がありました!

プチ断食です

 

そう、莫大なお金や特別なエステではないのです。あなたもたった今からでもできちゃいます。ただ残念ながら、簡単だけど続けられず一時のマイブームで終わる人が多いです。

 

プチ断食愛好の芸能人や有名人をモデルや見本にプチ断食を続けて、あなたも若々しさを手に入れましょう。

 

 目次

 

 ルールが超簡単!基本1日1食の著名人

 ビートたけし

 ・+朝)野菜ジュース

タモリ

 ・1日1食歴30年以上

 ・夜8時以降は食べないのがマイルール

 ・1週間に1回24時間は完全断食

福山雅治

GACKT

高橋一生 

 ・1日1食歴15年以上

 ・朝1食

内村航平

 ・夜1食

サンプラザ中野

 ・空腹時にはかぼちゃの種

京本政樹

 ・夜1食 若い頃の体型をキープ。量は多い時もあります

水谷豊

ピンクレディー未唯

 ・朝)水素水またはコーヒー 空腹時はアーモンド 仕事の後に1食

 木村多江

 ・プチ断食歴10年以上

 ・野菜ジュース2リットル以上だけ

 

南雲吉則(医師)

石原結實(医師)

 ・朝)人参ジュース2杯 生姜紅茶1杯 昼)生姜紅茶1杯

  夜)ご飯、味噌汁、納豆、たこやいか刺し、お酒

星野佳路星野リゾート社長)

 ・夜1食、日中はコーヒーか炭酸飲料のみ

高田明(ジャパネット創業者)

 ・+朝)サプリ

バラク・オバマ(元アメリカ大統領)

 ・夜1食。サーモン、ライス、ブロッコリーをよく食べます。

ウラジミール・プーチン(ロシア大統領)

 ・朝)カーシャ(雑穀おかゆ)昼か夜どちらか1食少食

 

 

歴史上有名なあの人の食のこだわり

プチ断食に近いものとして少食を習慣にしていた歴史上の人物を紹介します。彼らたちが長寿だったのは少食が健康にいいと説得力がありますね。

 

ピタゴラス(数学者・哲学者)100歳以上? 菜食主義

シンプルな食事で果物、野菜、穀物、はちみつだけをとっていました。

朝)黒パンとはちみつ 夜)生野菜のみ

 

今でいうベジタリアンですが、ベジタリアンのことを19世紀半ばまでは「ピタゴリアン」と呼ばれていました。

 

プラトン(哲学者) 80歳 菜食主義

 ピタゴラスの影響で生涯にわたり肉と魚を食さなかったといわれています。

パン、大麦粉で作った菓子、塩、オリーブ、野菜を食したとされてます。

 

「神は人間の体に栄養を施すために木と植物と種を創造された」「肉食がはじまったことで、戦争が起きるようになった」という言葉を残しています。

 

ガンジー(インド独立の父) 79歳 少食&菜食主義

1日1食の完全菜食主義者。「食事は必要最低限であるべき」がモットーでした。

 

ミケランジェロ(芸術家) 89歳 少食

たまにワインとチーズを食すくらいの超粗食でした。「私は楽しむための食事は一切しない」と断言したそうです。

 

レオナルド ダ ビンチ(芸術家) 67歳 少食&菜食主義

「私はかなり若い頃から動物を食べるようなことは一切しなかった」「動物を殺すことは人間を殺すことと同じである」「人間がこの事実を認識する日は、いつかきっと来るだろう」という言葉が残っており、少食だったとされてます。

 

ジョージ バーナード ショー(劇作家他、ノーベル賞受賞) 94歳 菜食主義

「私は現在85歳だが、これまでと同様元気で仕事をしている。もうかなり長生きした。そろそろ死のうかと思うのだが、なかなか死ねない。ステーキを食べればひと思いに死ねると思うのだが、私は動物の死体を食べるような趣味はない。自分が永遠に生きるのではと思うと空恐ろしい。これは菜食主義者の唯一の欠点じゃな」と言われました。

 

アインシュタイン(物理学者) 76歳 少食&菜食主義

「菜食は情緒面の変化と浄化をもたらします。それは人類の多大なる恵なのです。菜食は人類に、より大きな幸福と平和を授けます。」と言われました。

 

千利休(茶人) 69歳 少食

 「食は飢えぬ程度で十分」と言葉を残し、簡素の精神で一汁二菜の懐石料理を世に出しました。

 

 

まとめ

1日1食、少食、菜食主義の効果は

  • 飢餓状態を作ることで長寿遺伝子がオンになり若さが保てます
  • 癌、認知症の予防
  • 頭が冴えます(消化に使われてたエネルギーが減ります)
  • 熟睡できます
  • 出費が減ります
  • 疲れにくくなります
  • 体型が引き締まります
  • 腸内環境が整います

ポイントは1日1食、少食、菜食主義に感謝、無欲、深い呼吸などの心の姿勢や余裕を合わせて持つ特徴がありました。

 

また急に1日3食を1食にするのではなく徐々に2食→1食にするのが重要です。空腹がつらい時は迷わず野菜ジュースやナッツをとるなどストイックにならないようにしましょう。

 

著名人の食のスタイルを知ると、how toだけを頭に入れて取り組むより説得力がありイメージ化しやすくモチベーションアップにもなりました!勝手に少食仲間にしてます。ぜひ試して体と心の変化を感じてみてくださいね。