楽しく続ける腸活宣言すべての病は腸から始まる

腸活ではヨーグルトや食物繊維を含む食べ物を摂取したり、水分を多く取ること。また短期間の断食や、適度な運動やヨガなど様々な方法がありますが、自分に合わない方法で行うと3日坊主になった挙句、自己嫌悪に陥っちゃいますよね?そうならないためにも、無理せず楽して行うことが大事です。

本物なのにお手軽!初心者も安心オリーブオイル選ぶならコレ

健康に良くて、美味しいオリーブオイル。毎日の食卓を簡単にワンランクアップできる頼もしいアイテムです。楽しみ方も多用で、いろいろな食品にかけるだけや簡単アレンジがあります。ぜひ日常に取り入れたいですね!

 

でもオリーブオイルの売り場の棚の前でどれを選べばいいのか立ち尽くしてしまった経験はありませんか?種類の多さ、値段の幅があり過ぎて迷いますよね。実はオリーブオイルはワインの世界と似て初心者には知識など敷居が高いところがあります。

 

大丈夫です!オリーブオイルの美味しさに目覚め、家庭でも美味しい毎日にしたいと願いたくさんの色々なオリーブオイルを試しました。そこでお手軽に買えて続けられる、しかも高品質な3つの厳選オリーブオイルを紹介します。

 

 

1最初の1本はコレ!カルディで買える本格的EVオリーブオイル

f:id:omega323:20190206221653j:plain

 ムエルオリヴァ ピクーダ エキストラバージンオリーブオイル 250ml ¥598

 

香りは押し付けない感じですがしっかりして、今まで使っていたオリーブオイルにはなかったのどの奥で少しピリッとした感がありました。オイルなのにギトギト感がないです。スペイン産です。

 

f:id:omega323:20190206233518j:plain

モン〇セレクションと似ていますがまったく違います。Olive Japanというのは世界で初めての中立的第三者機関です。販売はせずオリーブオイルの研究と評価鑑定方法を確立するのと、知識を提供をしているところなので目安にはなると思います。

 

 2お墨付きいっぱい!一度は味わいたい本場イタリア産ならコレ

 

f:id:omega323:20190207003657j:plain

フラントイオ・ロマーノ オルティスリゼルヴァ EVオイル 250ml ¥1,026

 

フラントイオ・ロマーノ社は創業1840年の老舗です。最初にあげた ムエルオリヴァと比べると、青味のある苦みがあったように思います。こちらもカルディで買いました。イタリア産。

 

f:id:omega323:20190207004124j:plain

FLOS OLEIとはオリーブオイル界のミシュランガイドです。100点満点評価です。NYIOOCはNY国際オリーブコンペティションで世界最大級のイベントです。オリーブオイルの情報をWeb発信しているOlive Oil Timesが主催しています。

 

 

3スーパーで見るこのオイル、実はコスパも優れた有名ブランド

f:id:omega323:20190207012038j:plain

GOYA EVオリーブオイル UNICO  500ml ¥1500

 

年1回の限定生産で香りが1番よい10~11月に手摘みした実を1時間以内に低温抽出製法で搾油するGOYAイチオシです。250mlもあります。スペイン産。

 

 先の2つと比べると香りは少し軽めですが、キリっとした辛味がありました。オリーブの実の瓶詰めとともにわりといろいろなお店で見かける率が高くお手軽です。

 

 

f:id:omega323:20190207012905j:plain

 

 

まとめ

ご紹介したどのEVオリーブオイルも戦前からあるメーカーでクオリティーは本物であることはもちろんのこと、専門店ではないところで購入出来て、コスパに優れてずっとあなたの食卓にレギュラーであり続けられるものを選びました。

 

素人のテイスティングでお恥ずかしいですが、確かなのは今まで適当に買っていたオリーブオイルは胸やけがしてスプーンで飲もうと思いませんが、厳選EVオリーブオイルはいい香りがしていくらでもいけてしまうところです。

 

これでは便秘に毎日スプーン2杯のオリーブオイルをとろうとしても、胸やけするオイルだととても試せないし続けられません。オリーブオイルを厳選をするのは非常に重要ことなのに健康法でオリーブオイルが紹介されるときはそこは触れられていません。

 

本物の美味しいオリーブオイルが健康をつくります。 

 

今回はオリーブジャパンコンテスト受賞オイルを目安にしましたが コンテスト受賞歴も古いままだとあぐらをかいている場合もあるので、受賞歴は更新され続けているところが優良メーカーということになります。

 

朝食がパンやサラダなら、ジャムやドレッシングの代わりをEVオリーブオイルにしてみたり、和食ならお味噌汁や納豆に一回しかけてみるのも気軽な一歩なのでぜひ試してみてくださいね。