楽しく続ける腸活宣言すべての病は腸から始まる

腸活ではヨーグルトや食物繊維を含む食べ物を摂取したり、水分を多く取ること。また短期間の断食や、適度な運動やヨガなど様々な方法がありますが、自分に合わない方法で行うと3日坊主になった挙句、自己嫌悪に陥っちゃいますよね?そうならないためにも、無理せず楽して行うことが大事です。

味噌汁断食で弱った胃腸を素早くケアする具体的なやり方とは?

f:id:omega323:20190105234645j:plain

忘年会が続いてクリスマスが来たら、すぐお正月と忙しく過ごされた方も多いことでしょう。皆さん以上に皆さんの胃はこの1か月ほどフル稼働で、休む暇もなかったのではないでしょうか。

 

七草がゆは日本人の素晴らしい知恵で胃腸をお正月明けに休ませるというものですが、より積極的にしっかり休ませる方法があります!

疲れた胃腸に休ませてあげましょう

年末年始に関わらず普段でも、眠っている間もあなたの胃腸は健気に消化するのに7、8時間働き続けています。胃腸はあなたの睡眠時間よりもずっと休息時間が短いので疲れてしまいますね。

 

そんな胃腸に休ませてあげましょう。どうすればいいのか?簡単です!今注目されている断食(ファスティング)を試してみてください。なんと断食(ファスティング)には胃腸を休める以外にもたくさんの様々な身体にいいことがあるんです。

 

 

まずはお手軽にプチ断食がおススメです

 断食の期間が半日から1日のものをプチ断食といいます。プチ断食だと初めての人でも簡単に始めやすく安全性も高いです。

 

プチ断食のうれしい変化

  • 胃腸を休めることができます。
  • 便秘改善
  • 腸内環境改善から美肌効果&脳の疲労回復
  • 脂肪燃焼効果
  • 食生活改善 味覚が鋭敏になります。

ねっ!?すごいでしょ?胃腸を休める以外にもからだにいいこといっぱいです。ちなみにわたしは土日の休みのどちらでプチ断食してます。

 

プチ断食の方法

  1. 前日の食事は軽めにしましょう。
    菓子類、揚げ物、ファーストフードは控えて、脂肪分を抑えた軽い和食がいいです。
  2. 当日は、水またはノンカフェインのお茶で済ませます。
    物足りないときは、ノンシュガー炭酸水で空腹感は多少抑えられます。
  3. どうしても我慢できないときは、野菜ジュースや酵素ドリンクをコップ1杯は飲んでOKです。
  4. 断食後は断食の時間分食べるものは胃腸に負担の少ないものにしましょう。
    おかゆや豆腐など消化の良い薄味のものにしましょう。味を感じやすくなっています。

我慢できないときときはコレっていうのがあるから、わたしでも挫折せず出来たと思います。酵素ドリンクの炭酸割は1杯だけだけどとても美味しかったです。

 

注意点

  1. 食欲に集中してしまわないよう、からだを動かしたりなりたい自分のイメージをしてまぎらわしましょう。
  2. 脱水症状と老廃物を流しだすために、水分を1日2リットルはとりましょう。
  3. 無理をしない。コンディションが良い時にプチ断食しましょう。妊婦はプチ断食厳禁です。

 

ことらもお手軽!味噌汁ファスティング

水やノンカフェインのお茶だけでなく、具なしのお味噌汁をプラスする断食、味噌汁ファスティングというのがあります。水だけよりハードルが低く、高価な酵素ドリンクがなくてもすでにいつも家にある味噌と出汁でできるので構えることなく試せるのがイチオシです。

 

味噌汁ファスティング1日分の方法

  1. 前日の食事は軽めにしましょう。20時ぐらいまでに済ませておくとよいです。
  2. 当日は3食、具なしの味噌汁と2リットルの水分をとりましょう。
    具なし味噌汁レシピ
    材料)だし昆布10cmほど 水700ml 味噌大さじ2
    1. )分量の水にだし昆布を30分つけておきます。
    2. )中火にかけ沸騰寸前でだし昆布を取り出します。
    3. )に味噌を溶かします。こちらも沸騰させず温める程度でOK


    味噌は天然醸造がおすすめです。発酵食品本来の味の深みはもちろ何より生きた酵素がからだにいい働きをもたらしてくれます。



  3. ファスティング後最初の朝食は吸収力が高まっているためおかゆや野菜スープなど消化に良い食材が良いです。

 

注意点

  • もし貧血や吐き気が起こった場合は、黒飴をなめて糖分摂取して回復させます。
  • 女性はファスティングを始める時期は生理後1週間の間がベストです。
  • 1日3食の味噌汁ファスティングの前段階として1食だけから始めてもOK

 

味噌汁は不思議と飽きがこず、意外と続けるのにまったく苦にはなりませんでした。

 

 

まとめ

からだにいいことしようと、何かを足していくプラスの方法はよくあります。今回ファスティングを体験して休ませること、何もしない、削ぎ落していく引き算、マイナスの方法があるのを改めて知りました。

 

何より簡単!わたしは土日の休みの前を軽い食事してゆっくり起きる土曜の朝兼昼食を具なし味噌汁せ済ませ、午後は1週間の疲れを癒すべく家でダラダラついでに具なし味噌汁で夕食を済ますともう味噌汁ファスティング出来ちゃいました!

 

あなたの年明けの健康を願ってます!是非気軽にためしてみてください。